mineoから届いたSIMカードの種類が違ってた場合の対処法

申込みの際、VolteSIMとすべきところ間違えて無印SIM(nano)で申込みしてしまいました。
既に間違えたSIMは届いていますが、利用できないのでもちろん開通はできていません。

mineoの強制開通のやり方とは?

mineoサポートに連絡して事情を話したら、間違えたsimは開通前にその電話で解約。
新しくエントリーパッケージを買って新規契約した方がよいと教えていただきそうしました(^^)
解約さえ済めば慌てることはありません、MNP予約番号は再度発行してもらえば大丈夫です(^^)

不要回線を一旦強制開通したうえで
開通翌日にマイページからパケットギフトを発行
ギフト受け取り完了後即日解約を行います。

パケットギフト発行の受取は別メアド?

パケットギフトのギフトコードの有効期限は2日間
パケットギフト分のパケット減算処理は、自分がパケットギフトを発行した時点ではなく相手がパケットを受け取った時点で実施されます。

mineoは加入月の月額料金が日割りなので
最低でも1日分の月額料金(10GB契約として約100円)が必要です。

5月付与パケットと6月付与パケットの2月分がもらえると考えるとお得です。
強制解約のパケット+新規開通回線のパケットが使い切れなくても大丈夫。
残った全パケットは来月に持ち越せます!

なお必要回線の申し込みは不要回線とリンクしませんから
エントリーコード取得後、即時申し込みをしましょう。

2017/02/03 19:20 注文
2017/02/04 10:10 不備メール ⇒ 速攻電話して不備解消
2017/02/04 10:52 サービス手続き完了メール
2017/02/05 19:14 出荷完了メール
2017/02/06 14:00 到着 ⇒14:00指定だったから、AMも可能だったと思います。

心配なら「不備は有りませんでしたか?」って電話確認しましょう。
夜9時まで開いています。

解約できたか心配なので・・・

Myauにログイン出来なくなってるはずですので、それが解約の証明です(´∀`)

auひかりとか残ってれば別ですが、
それはそれで名義が同じならauひかりIDでログインしてスマホの番号が回線休止と表示されます。

音声なしで契約後、音声ありにプラン変更した場合、
最低利用期間はいつまでになりますか?
音声なしで契約してから12ヶ月?
音声ありに変えてから12ヶ月?

初めのSIMの利用開始翌日午前9時までが正解です。

「いいえ、最低利用期間は設定しておりません。

ただし、ご利用開始月の翌月から12カ月以内に携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出される場合は、MNP転出手数料12,420円(税込)を申し受けております。」

但しシングルを解約してデュアルを新規契約した場合はそうではなく、デュアルで契約した月の翌月から12ヶ月ということになりますのでご注意ください。

MNP転出をしない場合は最低利用期間は気にしなくていいです。

サポートに確認したところ、音声なしの契約課金翌月より12ヶ月後とのことでした。
ありがとうございました。

これにmineoの締め(月末)がありますので、後はカード会社の締め日次第です。
ちなみにmineoの11月利用分は既に金額が確定しています(私は12/9にメールがきました)
12/1は月初解約なので請求はないですね。

解約後の明細はeoマイページから見る事は出来ません。
その代わり確定自体は契約時と変わらずです。
そして確定されたら明細は郵送されてくるのです。
私は18日ぐらいに届きました。


auからMNPでmineoに切り替え

auを解約してmineoにMNPする手順を網羅。解約月の料金の払い過ぎが起きない手続き方法とは?