auスマホでmineoのSIMを使うならau転出時のSIMロック解除は不要


auスマホをSIMロック解除しないとmineo(マイネオ)のSIMカードは使えない?

しかし、SIMロック解除で押さえるべき3つの質問に答えるだけで、SIMロック解除しないといけないか分かります。

実は、auのスマホと相性のいいmineoは、SIMロック解除のハードルが低くなっているのを知っていますか?

auのスマホを引き続きmineoのAプランで使うのであれば、SIMロック解除はしなくても、そのまま使えますよ。

auスマホをそのまま使えるmineoなら、LINEは何もせずそのまま使えます!トークの内容も友達も残っています。
それに連絡先や画像のバックアップもしなくて構いません!

公式サイト >>mineo

 

mineo申し込み、これが必要です

本人確認書類
運転免許証・パスポート・健康保険証その他いずれか一つが必要になります。
WEB上での契約は本人確認書類の画像(ケータイカメラ・デジカメ・スキャナ等で取り込み)をアップロードする形で行います。

簡単なのはスマホで写メを撮影して、そのまま送信します。
やり方は簡単で、机の上に置いた免許証などの本人確認書類を撮影して、アップロードするだけです。
注意してほしいのは、住所・氏名・生年月日・などの文字情報が見えにくかったら、申込後の審査に時間がかかります。
できるだけ鮮明に写るように撮りましょう。

iPhoneからだと写真をアップロードできない場合があれば、設定アプリ(歯車のアイコンですね)から写真の権限を再度オンにする方法で回避できます。
設定のプライバシーをタップ。
写真をタップ。
オフにないっているアプリのボタンをタップしてオン(緑)にする。

この設定をしたら、アップロードできるようになっています。

 

これだけで、mineoの審査を最短で通しやすくします

免許証などの証明書の住所が、申込み時に記入する住所と同じでないとSIM発行に時間がかかるので、正確に入力しましょう。
身分証が「◯△町2丁目1番3号」なら「◯△町2-1-3と記入してはいけません。
かならず、提出する身分証と同じ住所で申し込みをしましょう!!

 

>> あなたのスマホのままで使える!mineo <<

 

 

iphone6はSIMロックは不要、iphone6s、7はSIMロック解除が必要

iPhone6s、7はSIMカードの種類が「VoLTE SIM」なので、SIMロック解除が必要です。
しかし、iPhone6まではSIMカードの種類が「nano SIM」なのでSIMロック解除は不要です。

 

SIMロック解除手続き

SIMロック解除を行うにはIMEIまたはMEIDの番号が必要です。これはiPhoneの「設定」(歯車型のアイコン)からコピーできます。
「設定」≫「一般」≫「情報」≫「IMEIまたはMEID」※長押しでコピーできます。

次の「SIMロック解除の可否判定」のページを開き、IMEIもしくはMEIDの欄に貼り付けて、判定します。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
判定結果で○が付くと、SIMロック解除が可能ということです。
「SIMロック解除の申し込みは、こちら」から4桁の暗証番号を入れて、auお客さまサポートへログインして手続きを進めてください。

 

SIMロック解除するメリットは2つ

まずは「au系以外のSIMカードを使う」。

au系以外のSIMカードとは、おおきく分けて2つあります。
ひとつは、docomo系のSIMカード。
mineoのDプランもdocomoの回線を使っているので、DプランにするのであればSIMロック解除が必要です。

もうひとつは、海外のSIMカード(その国の回線業者が提供している)利用です。
ただし、現地の周波数帯に対応している必要があります。

つまり、docomo系か海外のSIMカードをお使いのスマホに挿すなら、SIMロックが必要です。

しかし、mineoはau系のSIMカードなので、mineoのAプランだけを使うなら、SIMロック解除のメリットはありません。
SIMカードを挿し替えるだけですぐに使えます。

 

SIMロック解除する目的を掘り下げて解除するかを決める観点

まず海外での利用の中でも、転勤やワーホリなどの長期滞在を予定している人にSIMロック解除がオススメです。
というのも、短期なら現地の通信帯域に設定済みのWi-Fiをレンタルすれば割安です。
申込みさえすませば、日本の空港で受取と引き渡しができます。スマホ側の通信設定が不要なので、帰国後に通信できないなどのトラブルも回避でいます。

docomo系のSIMにするなら、テザリングが必須の場合がベストチョイスです。というのも、au系の格安SIMはテザリングに対応していないためです。
しかし、auの電波が弱いなどの実害がない限りは、au系の格安SIMが良いです。というのは、auスマホにau系のSIMを挿すと通信品質が安定します。
auスマホをSIMフリーにしてdocomo系のSIMを挿したら通信が不安定になるケースも散見されます。これは「当たりハズレ」があるので、実際に挿してみないと分からないんですよね。

ということで、auスマホのSIMロック解除は用途に応じて選びましょう。

 

どの機種でもSIMロック解除できるわけではない

mineoでは、SIMロック解除できる機種かどうかと、mineoを利用する際にSIMロック解除が必要ま機種かどうかも合わせて掲載されています。
mineoのSIMカードを利用するために、スマートフォンのSIMロック解除を行う必要はありますか?

SIMロックを解除できる機種だとしても、使い始めて180日経過するまではSIMを解除できません。ここは注意すべき点なので、あわせてチェックしておきましょう。

SIMロック解除の対象機種なら、mineoなどのau系SIMカード以外も使えます。
特に海外での長期利用が見えている人は、早めにSIMロック解除しておきましょう。

WEB申し込みだと無料(ショップ窓口では3,600円必要)です。また、SIMロック解除しても通常の利用にはなにも影響ありません。

SIMロック解除されたSIMフリー端末を新たに入手するなら、mineoでも購入可能です。
ハイスペックとまではいきませんが、普通に利用するぐらいなら十分な性能のスマホばかりです。
国内メーカーのスマホも取り扱っているので、いまお使いのスマホからの買い替えもありです。

>>mineo公式サイトはこちら

SIMロック解除済みですからsimカードを差し、mineoに繋ぐための設定(SIMに同梱されている説明書に書いています)をすれば、すぐに使えるようになります。

 

SIMロック解除手続き(iPhone6s以降の場合)

SIMロック解除を行うにはIMEIまたはMEIDの番号が必要です。これはiPhoneの「設定」(歯車型のアイコン)からコピーできます。
「設定」≫「一般」≫「情報」≫「IMEIまたはMEID」※長押しでコピーできます。

AndroidのIMEIは、設定→その他→端末情報→ 端末の状態で確認できます。

次の「SIMロック解除の可否判定」のページを開き、IMEIもしくはMEIDの欄に貼り付けて、判定します。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
判定結果で○が付くと、SIMロック解除が可能ということです。
「SIMロック解除の申し込みは、こちら」から4桁の暗証番号を入れて、auお客さまサポートへログインして手続きを進めてください。

 

SIMロック解除手続き=SIMロック解除が完了じゃない?

SIMロック解除は、他社製SIMカードを挿した時点で完了となります。
iPhoneは他社製SIMカードを挿すか、初期化&復元したら解除が完了です。

 

SIMロックしたら、料金や機能面で不具合が出る?

SIMロック解除したからといって、料金は今のままです。各種割引サービスも継続するので心配ありません。
また、分割料金が残っていてもSIMロック解除できます。しかしあくまで、契約してから180日経過していないといけませんが。。

ということで、SIMロック解除してもネットも通話も、料金も今まで通りです。

MNPするなら、先にSIMロック解除してから、MNP予約番号を取りましょう

MNP予約番号を発行した時点で、WEBでのSIMロック解除手続きが出来ません。

  1. SIMロック解除(即日登録できるはず)
  2. 解除完了確認後すぐMNP番号発行

この順番ですね。

auウォレットのポイントは、解約前にAmazonポイントへ

au walletプリペイドカードは、auを解約すると使用できなくなります。
解約までに使い切りたいので、オススメはAmazonギフト券(チャージタイプ)を購入です。

Amazonギフト券は1円単位での購入が可能です。123円分のチャージが残っていた場合、123円分のギフトカードをwalletプリペイドカードで決済します。
これでチャージもすっきり0円になります。

自分以外の人にAmazonポイントを送るなら、Amazonギフト券(Eメールタイプ)の購入です。
ポイントを贈りたい人のメールアドレスに送って利用します。

 

auを解約してmineoに切り替えは18日〜28日をおすすめする理由

実は適当にmineoに切り替えると、auの最終請求の金額が加算されます。
また、タイミングによっては、70,000以上円も差が出ることに!!

  • その他にも、以下のテーマをご紹介しているページです。
  • 更新月の確認方法(2分で簡単に分かる)
  • auスマホをmineoでそのまま使うには
  • auとmineoの手続き手順
  • mineoのSIMカードが届くまで
  • mineoの審査を早く確実に通す方法
  • auからmineoに切り替えるタイミングと費用の全て



mineo


auからMNPでmineoに切り替え

auを解約してmineoにMNPする手順を網羅。解約月の料金の払い過ぎが起きない手続き方法とは?